AMESA特別企画 AMG外科フォーラム レポート

プログラムを見る

「胃がんに対する外科手術
如何に合併症を減らし、機能を温存し、これを伝えるか?」
「今、未来の外科医になすべきこと」

2023年10月2日(月)
上尾中央総合病院 10F中村記念講堂

AMESA特別企画 AMG外科フォーラムを終えて

比企 直樹先生

特別講演講師 比企 直樹先生
北里大学医学部 上部消化管外科学 主任教授

北川 雄光先生

特別講演講師 北川 雄光先生
慶應義塾 常任理事 医学部外科学教授

 私の個人的な思いつきで、10月2日にAMESA特別企画 AMG外科フォーラムを開催させていただきました。

 AMESA代表世話人の金平先生の快諾を得て、函館の消化器外科学会で理事長職を全うされた北川雄光先生と、同じ上部消化管領域の比企直樹先生のダブルキャストをお招きして上尾中央総合病院10階の中村記念講堂で講演会を企画しました。

 函館で行われた北川先生の理事長講演を拝聴し、是非ともAMGの外科医に聞いてもらいたいと思ったのが発端で、拡大プログラム委員会で北川先生と合わせて比企先生の承諾を得たことから講演会は実現しました。

 お忙しい両教授のご都合がピンポイントで一致したのが、唯一10月2日の晩でした。

 比企先生は、ご自身が行われている手術と若手教育のお話をユーモアを交えてお話しくださり、北川先生はunconscious biasの話や理事長として成し得た女性外科医の登用と評議員選出法改変、そして働き方改革の話など、今後の外科医に向けた大所高所からのご講演をいただきました。

 上尾中央総合病院の外科医、そして消化器内科医、埼玉の慶應や北里関連病院の外科医、AMESAの会員と上尾中央総合病院の看護師、ME、事務の方々等、90名を超える参加者を得て大盛況な講演会でした。

 函館の消化器外科学会で思いついた講演会でしたが、両教授の講演内容の素晴らしさのお陰で、参加者にとって非常に有意義なものになり望外の喜びでした。代表世話人の金平先生、またAMESA事務局の方々にこの場を借りて御礼申し上げます。

当番世話人 若林 剛(上尾中央総合病院)

  • Photo
  • Photo
  • Photo
  • Photo
  • Photo
  • Photo
  • Photo
  • Photo
  • Photo

AMESA特別企画 AMG外科フォーラムを開催するにあたり、多くの方々から協力をいただきました。

ご理解とご協力ありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

【顧問】

  • 坂本 嗣郎(アルシェクリニック)

【代表世話人】

  • 金平 永二(メディカルトピア草加病院)

【世話人】

  • 石井 正紀(笛吹中央病院)
  • 梅本 淳(エルサ上尾)
  • 榎本 雅之(桜ヶ丘中央病院)
  • 岡本 信彦(上尾中央総合病院)
  • 金平 文(メディカルトピア草加病院)
  • 小室 広昭(上尾中央総合病院)
  • 諏訪 達志(柏厚生総合病院)
  • 谷田 孝(メディカルトピア草加病院)
  • 筒井 敦子(上尾中央総合病院)
  • 中嶋 潤(勝田病院)
  • 西山 徹(笛吹中央病院)
  • 本多 正幸(彩の国東大宮メディカルセンター)
  • 三田 一仁(津田沼中央総合病院)
  • 若林 剛(上尾中央総合病院)

【運営委員】

(以上敬称略、50音順)

お問い合わせ: アミーサ事務局  amesa@amg.or.jp

pagetop

AMG内視鏡外科フォーラムREPORT

第39回
「新宿でヘルニア三昧」
特別企画
「胃がんに対する外科手術
如何に合併症を減らし、機能を温存し、これを伝えるか?」
「今、未来の外科医になすべきこと」
第38回
「ここまで来た!消化器外科ロボット手術」
第37回
「腹腔鏡下Clamp Crushing Methodを学ぶ」
第36回
「温 故 知 新」
第35回
「現実的近未来の外科手術」
第34回
「ラパコロン ~きみも上級者になれる~」
第33回
「腹腔鏡下ヘルニア手術で難渋した症例」
第32回
「術中出血等の不測の事態からのリカバリー」
第31回
「マーゲンで獲ってやる。技術認定!」
第30回
取りたい人にも、取らせたい人にも役に立つ!ラパコロンでの技術認定取得のコツ
第29回
「Needlescopic surgery」
第28回
TAPPやるなら頂上目指せ
第27回
胃も肝臓もラパロが良い!
第26回
直腸癌に対する内視鏡手術
第25回
ラパ・マーゲンに強くなる
第24回
技術認定に合格するラパコレとは?
~そしてその先へ~
第23回
『美しいラパコロンには理由(わけ)がある』
第22回
これから大腸内視鏡外科を始める人から技術認定取得を目指す人へ
第21回
きみのタップ・テップ進化記念日
第20回
マーゲン達人になってやる!
第19回
オペはこうやってうまくなる ヘルニア・コロン・マーゲン
第18回
できないなんて言わせない
~LTG体内再建~
第17回
技術認定なんか怖くない!
第16回
ノーカットLATG:緻密な現実を飽きることなく堪能
第15回
匠の技と心を込めた渾身の食道癌手術に酔いしれた秋の夕べ
第14回
4次元科学芸術作品と緻密を極めた彫刻の美しさを満喫
第13回
自他ともに認める世界一の「膜フェチ」外科医のトークは人間愛にあふれていた
第12回
LATG、DGの完全体内再建について、ふたりの匠にとことん説明してもらった
第11回
『新宿は3時間 唸り声の連続だった』
第10回
『考え方変わっちゃうかも』
第9回
5月のさわやかな風に誘われて、新宿を一望する会議室に100名超え
第8回
『単孔式内視鏡手術をきわめる』
第7回
秋の総会はだんじり祭りの熱気!
第6回
「減量外科治療をきわめる」
第5回
「"こだわり"と"未来の"内視鏡手術」
第4回
CENESジョイントミーティング
第2回
『テーマを絞った"きわめる"シリーズ開幕』
第1回
『 AMGを内視鏡外科で横につなぐ 』